ワーコライベントレポート

NPO法人ワークライフ・コラボのイベントレポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。
http://www.worcolla.com/

記事一覧(91)

トヨタの車体験!大切な人が笑顔になるオリジナルカーを考えよう!

1/6(日)今日は日曜日ということもあって、いつもの半分ぐらいの8名のみんなが過ごしました。午前中は、「明日が冬休み最終日!」と、みんなそれぞれ宿題追い込みでした!途中で嫌になっても、副担任のぶっきー(愛大3回生)の丁寧な声掛けや、同学年・異学年の励ましで、「宿題全部できたーー!」という子も!宿題の後は、ホールで「けいどろ」です。夢中になりすぎてぶつかってしまい痛い思いをしたら、次はどうすれば危なくないか、を考えたり、「鬼をするのは嫌になった」子には「じゃあ、次は自分が」と言ってくれたり。午後のホール遊びでも、隣の部屋を利用している地域の方より「(劇の練習をしているので)静かに遊んでほしい」との声があり、一旦は遊ぶのをやめようか?と考えましたが子どもたち同士で「つま先立ちで鬼ごっこ、声を出さない」とルールを決めて無音で鬼ごっこを楽しむ工夫。いいね!!公園での鬼ごっこでは(遊びはほとんど走ってる(笑))久々に転んで思い切りすりむいた担任(笑)を気遣ってくれるみんな。いろんな意味で「ジーン」としました。午後は、みんなが楽しみにしていた愛媛トヨタ自動車さんの授業。真っ赤なスポーツカーの86(はちろく)に乗ってみて「家の車とどう違う?」「この車、どんな人が乗ってると思う?」 と考えて意見だし。&子どもたち同士でペアになり、相手にインタビューをし、相手の好みの車をデザイナー的にデザイン。子どもの発想・他者を思う気持ちの成長に大人たちは学ばされることばかりの1日でしたよーー!

まちあるき③&宿題やっつけ大会!

8/31(金)30年度夏休みのまちのがっこうは、今日が最終日❗️午前中は少し勉強したあと、まちあるきプログラム第3弾!ロープウェイ街のお店で、・家族のために・松山のお土産を・500円以内で買うことが目標です。主に観光物産館で、悩み抜いて買いました。「お母さんはこれが好きだと思うけど、妹は食べられないかもしれない」「消費税ってなに?」「これは松山のものかなぁ」おつりを手にしていた4年生女子が一言。「おつりは募金してもいいの?」okを聞くと、みんなが我先にと、赤い羽根募金箱と先日の豪雨災害募金箱へ分けて入れていました。そのことを、帰ってから副担任のさっちゃんに褒めてもらって、みんなちょっぴりこそばゆい感じに見えました。午後からは宿題やっつけ大会❗️宿題は終わったよーという子どもたちも、家でやってる問題集や絵日記や、塾の予習などを頑張りました。そのあと、ひょんなことから「はないちもんめ」が始まり😆徐々にお帰りの時間が来て。まちのがっこうの夏休みが終わりました🍉この夏休みは体験で参加してくれた子どもたちが大勢いて。また来たい! 明日も来る!とあっという間に馴染んでくれてとてもうれしかったです☺️子どもたちを通わせてくださった保護者のみなさまにも深く感謝いたします。最後に、今日来てくれた子どもたちと副担任のさっちゃんからサプライズのメッセージをもらい、最高の締めくくりとなりました…涙みんな、元気でまた冬休みに会えるのを楽しみにしています!

まちあるき①&裁判所見学